人間は意思決定できる動物である。と言い切ってもいいのではないか。
自分で感じたことを自分で決定付ける『意思』を持つことを唯一許されている生き物のような気がします。
最近、占いやスピリチュアルにはまる方が多いようですが、流されていることが問題のような気がします。
(私も決してそういう系は嫌いではなく、スピリチュアル系の知り合いも多くいます。)
右に行くか?左に行くか?迷った場合に第3者に決定してもらっている限り、その人の決定する『意思』は高いレベルまで到達することがなく、優柔不断な人物になってしまうのが現状でしょう。
質の高い意思決定をする為には、迷いながらも自分で意思決定することが訓練であり、感性を研磨できる方法なのです。
私も、カウンセリングをしていますが、一番注意していることです。
クライアントに意思決定をさせるべく、あなたの個性から過去の流れ、未来の方向付けなどを提案していきます。
もちろん皆さん迷います。でも迷い方が『ワクワク』しているのです。
最終的には、『私の思っていたことは間違いがないんだ!!』とクライアントに思っていただけることがカウンセリングの最終GOALです。
せっかく人間の持っている英知である。意思決定を他人に委ねることは大変怖いことです。だから他人のせいにしてしまうのです。
もっと自分を信じて自分の思うように突き進むことを
お薦めします。
人間の感性や直感に及ぶものはそうないものです。
この記事が参考になったら、投票お願いします。 |
投票